こんにちは。初ブログです。

このあいだ千葉県の鋸山というところに行ってきました。
自転車で茅ヶ崎から逗子駅まで行き、電車に乗せて久里浜まで。そしてフェリーにまた乗せて、東京湾を自転車とともに渡りました。こちらがいつも乗ってる自転車です。

タイヤは16インチと小さいのですが、その割にしっかり走ってくれます。
折り畳んで電車やフェリーに載せることができます☆お気に入りの愛車なんです。

鋸山は名前の通り、険しい岩肌がのこぎりのように露出している山です。
登山にも挑戦してみたかったのですが、時間の都合もあり今回はロープウェーで上まで行きました。
上まで行くと東京湾が一望できて、景色がすごく良いです。

そして今回見たかったのはこちらの石切場の跡地です。
昔、ここで建築などに使う石を切って運んでいました。時代ともに石からセメントへ移り変わり、こちらは閉鎖されたのですが、石を切った場所が遺跡のようでとても見応えあります。当時使っていた重機に植物が浸食して、天空の城ラピュタのような世界観でした。

切った石は早稲田大学や靖国神社で使われていて、今でも見ることが可能です。

こちらは、石切場の近くにある日本寺の大仏です。本当に大きくて圧巻です。

ちょっと体力は使いますが、湘南から日帰りでいける観光地なのでよかったらぜひ。
自分も自転車と山の中を歩き回ったので翌日筋肉痛になりました笑
夏バテしないよう、適度に運動してともに体力つけていきましょう☆